沖縄食べ物クイズ①

「食べ物で遊んではいけません」と親や先生に怒られた方もいるかも知れませんが、
沖縄の言葉で食べ物を表すと面白い表現がけっこうあるので、
クイズ形式でお伝えしますね

それではさっそくレッツゴー!

たまなー

漢字で書くと「玉菜」
玉のような丸い形をした野菜ということで、
答えは「キャベツ」です

キャベツ=たまなー

まーみなー

漢字で書くと「豆菜」
コチラでも書いてるように沖縄では「まめ」を「まーみ」「まみ」と呼びます
豆から出てくる野菜と言えば
「モヤシ」ですね

この「まーみなー」は、他の呼び方にも使われます。
モヤシと似た形の生き物・・・
「オタマジャクシ」
そして、オタマジャクシにも例えられる
「♪=音符」のことも指すらしいですよ

まーみなー=もやし

じーまみー

さてさて最後のお野菜は、
漢字で書くと「地豆」
地中にできる豆と言えば
「落花生(ピーナッツ)」です

沖縄は落花生の産地としても知られます
有名なのは、伊江島(いえじま)ですね

落花生に黒糖を絡めた
黒糖ピーナッツ

落花生をつぶした豆乳からできる
ジーマミー豆腐
は知ってる方もいるはず

じーまみー=落花生


コメント

タイトルとURLをコピーしました