自己紹介

ごあいさつ

はじめましての方、二度目まして、三度目まして・・・の方、
沖縄好きな道産子(どさんこ=北海道の人)
有栖 伶音(アリス レオン)
と申します。

当ブログでは、自分が大好きな
【沖縄、北海道の情報】と【有栖伶音のつぶやき】
を中心にお届けしています。

訪れていただいた皆さんに楽しんでいただけるような
サイトになればいいなぁ。と、考えています。

プロフィール

子供時代は父の仕事の関係で北海道道内(札幌、釧路、函館、札幌)で暮らしてました。
小中高と吹奏楽部に所属。
トロンボーンにはじまり、ユーフォニウム、フルート、テナーサックス、バスクラリネットと色々な楽器吹をかせてもらってました。

大学3年生の時に初めての沖縄旅行。
そこで沖縄病にかかり、卒論のテーマは「ウチナンチュは何故大量に昆布を消費するかに決定!
北海道で採れる昆布の消費量が一番多いのが沖縄だったことについて調べました。
3年次から4年次にあがる時の春休みには、研究のためと称して与那国島でサトウキビ刈りのバイトもしてました。
実際は、普通に労働して、夜な夜なバイト仲間と与那国のスナックで飲み倒す日々でしたけどね。

大学卒業後は就職浪人を一年して、北海道内で就職も決まっていたのですが・・・
友達の「沖縄に行きたいって言ってなかった」という一言により、就職辞退して沖縄へ移住。

沖縄にいた頃は、
・地元タウン誌のライター
・沖縄の染物「紅型(びんがた)」工房のサイト作成
・沖縄のお菓子「ちんすこう」の製造工場勤務

・コールセンター勤務
などをしてましたが、残念ながら体調を崩して札幌へ帰郷。

紅型工房で働いてた時のファッションショーの写真(紅型ではないけど)

札幌に戻ってからは、
・沖縄の弦楽器「三線(さんしん)」の演奏、サークル活動(札幌、恵庭、函館)
・タロット占い(中学生の時から)
・ラジオのコミュニティFM局でパーソナリティ

ラジオのパーソナリティ時代

と、風の吹くまま気の向くまま楽しく過ごしてます。

こう書くと自分でも
(なんか色々やっててスゴくない?)
って思うのですが、
正直に言うと全て中途半端なんですよねぇ。

有栖 伶音(アリス レオン)という名前

名前の「有栖 伶音」は、占いで名付けました。

姓名判断は専門外ですが、よい名前として
・「あ」から始まり「ん」で終わる
・母音「あいうえお」がバランスよく配置されている
と言うのを読んだことがあり、母音を一つずつ並べて名前にならないか考えました。

あいうえおん← 流石に名前じゃないよなぁ・・・
あきうえおん← う〜ん、なんだかしっくりこない・・・
あしうえおん←「あしう」はともかく「えおん」って名前っぽくできそうじゃない?
「れおん」ってカッコいいんじゃない!?

と、言うことで先に「レオン」という名前が決定。
後はあちう、あにう、あひう・・・ありう!
アリス」だぁー!!

と言うことで、「アリス レオン」にしました♪

漢字の名前も
」はそこに「有る」。
」は「巣」と同義後で「家」の事。
みんなが集う場所「家」で有りたいという思いがあります。
」は、「わざおぎ」とも読んで、神様に音楽を届ける昔の官職。
」は、もちろん音楽の事。
いつも音楽と共にいたいなぁという思いを込めました。

アラフィフのおじさんにしては、どうなんだろうと思わなくもないですが、タロット占いもしてるし、高貴な雰囲気の名前もいいのではということで決定♪

もちろん画数も無料の姓名判断サイトで一文字ずつ調べてあるのでバッチリです。

いいなまえネット」さん

よろしくお願いします

興味が湧くと一時的に盛り上がるけど、冷めるのも早い、いわゆる「継続力のない人」だったのですが、活動名を変えたら性格もかわってきたようです(笑)

とは言え、色々経験してきたから分かります。
あまり気負うと、また疲れちゃう自分の性格。なので、自分の興味のある事に触れながら、それらをゆるゆると紹介しつつ、少しでも皆さんに楽しんでいただけるブログを目指し・・・いや、目指しちゃイカン(笑)。淡々とブログ書いていこうと思います。

そんな自分ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました